著者より

この本は、私が京都大学で「カウンセリング」についておこなった講義ノートをもとに書き下ろしたものです。

2000年の刊行から、早いものでもう20年がたちました。

当初は、こんなにも多くの読者の方々に支持されるとは思いもよりませんでした。少しでもお役に立つことができたのだとしたら、著者としてこれほど嬉しいことはありません。

長い間、読み続けてくださった皆さま、応援してくださった書店員の皆さま、本当に有り難うございます。

身近な方たちとのコミュニケーションが、皆さまの「聞く技術」によって、さらに豊かでみのり多きものになりますことを、心より願っております。

刊行20周年に寄せて。

東山紘久

読み継がれて20年

  • 心理学書でいちばん売れている「聞き方」の本。
  • 本当に人の話を「聞く」ことができると、人間関係は驚くほどよくなる。

もくじ

  1. 聞き上手は話さない
  2. 真剣に聞けるのは、一時間以内
  3. 相づちを打つ
  4. 相づちの種類は豊かに
  5. 相づちはタイミング
  6. 避雷針になる
  7. 昔の主婦は聞き上手
  8. 自分のことは話さない
  9. 他人のことはできない
  10. 聞かれたことしか話さない
  11. 質問には二種類ある
  12. 情報以外の助言は無効
  13. 相手の話に興味をもつ
  14. 教えるより教えてもらう態度で
  15. 素直に聞くのが極意
  1. 聞き上手には上下関係なし
  2. 寡黙と「いま・ここ」の感覚
  3. 嘘はつかない、飾らない(オープンということ)
  4. 相手の話は相手のこと(わかるが勝ち)
  5. 評論家にならない
  6. 共感とは芝居上手
  7. LISTENせよ、ASKするな
  8. 話し手の波に乗る
  9. 言い訳しない
  10. 説明しない
  11. 話には小道具がいる
  12. お茶室は最高の場
  13. したくない話ほど前置きが長い
  14. 聞きだそうとしない
  15. 秘密の話には羽がある
  16. 沈黙と間の効用

新しい帯デザインが登場!

創元社ホームページでご購入の方には、上記2種類の帯を巻いてお届けいたします。
さらに、創元社公式キャラクター・ソジーのコラボしおりもプレゼント!

ソジーのしおり ソジー

創元社ホームページでのご購入はこちら