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カラフルなイラストとていねいな解説が特徴の子ども向け入門書

プログラミングの基本からゲームの作り方まで、
はじめての人でも楽しみながらプログラミングを覚えることができま す。
すべての漢字にふりがなつき。

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プログラミングってなんだろう?

コンピューターのプログラムとは?/コンピューターのように考えよう/プログラマーになろう

スクラッチから始めよう

スクラッチはどんな言語だろう?/スクラッチのインストールと起動/スクラッチのインターフェース/スプライト/ブロックとスクリプト/プロジェクト1:ドラゴンからにげろ!/スプライトを動かす/コスチューム/かくれんぼ/イベント/かんたんなくり返し/ペンとカメ/変数/計算/文字列とリスト/座標/音を出そう!/プロジェクト2:サイコロを作ろう/正しい? まちがい?/条件と分岐/調べる/ふくざつなくり返し/メッセージを送る/プロジェクト3:サルVSコウモリ/さあ実験しよう

パイソンで遊ぼう

パイソンはどんな言語だろう?/パイソンのインストール/IDLEについて/エラー(まちがい)/プロジェクト4:ゆうれいゲーム/ゆうれいゲームを分析しよう/プログラムの流れ/かんたんな命令/ふくざつな命令/どっちのウィンドウ?/パイソンの変数/データのタイプ/パイソンの計算/パイソンの文字列/入力と出力/判断する/分岐/パイソンでのくり返し/じょうけんつきのくり返し/くり返しからぬけ出す/リスト/関数/プロジェクト5:自動作文マシン/タプルとディクショナリー/変数にリストを入れる/変数と関数/プロジェクト6:作図マシン/バグとデバッグ/アルゴリズム/ライブラリー/ウィンドウを作る/色と座標/図形をかく/グラフィックスを変化させる/イベントに反応する/プロジェクト7:せん水かんゲーム/この次は?

コンピューターのしくみ

コンピューターのしくみ/二進法、十進法、十六進法/文字コード/論理ゲート/プロセッサとメモリ/基本のプログラム/ファイルにデータを保管する/インターネット

現実の世界でのプログラミング

プログラミング言語/伝説のプログラマー/大活躍しているプログラム/コンピューターゲーム/アプリを作る/インターネット用のプログラミング/JavaScriptを使う/悪いプログラム/小さなコンピューター/プログラミングのプロになる

【著者】キャロル・ヴォーダマン

イギリスの人気タレントで数多くのテレビ番組に出ている。ケンブリッジ大学で工学の学位を取得。数学、科学、技術についておもしろく、わかりやすく解説することに情熱を注いでいる。

 

【訳者】山崎正浩(やまざき まさひろ)

1967年生まれ。慶應義塾大学卒。第一種情報処理技術者。株式会社日立製作所に入社後、京王帝都電鉄株式会社(現京王電鉄株式会社)に移り、情報システム部門でプログラマーとして勤務。2001年に退職し、現在は翻訳業に従事。訳書に『聖書大百科』(共訳)『武器の歴史大図鑑』『第一次世界大戦の歴史大図鑑』(いずれも創元社)などがある。

 

10才からはじめるプログラミング図鑑

キャロル・ヴォーダマンほか[著] 山崎正浩[訳]
定価(本体2,800円+税)
カラフルなイラストとていねいな解説で子供から大人まではじめての人に最適な1冊。

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