大阪の出版社 創元社より、新刊・近刊情報をご案内いたします(毎月10日配信) ┌─────────────────────────────────┐  このたびの西日本を中心とした豪雨により被害にあわれた皆さまに心より  お見舞い申し上げます。いまだ安否不明の方々が多くいらっしゃるなか、  一刻も早い被害全容の把握と皆さまの安全、そして被災地域の一日も早い  復興を心よりお祈りいたします。 └─────────────────────────────────┘ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■『縄文力で生き残れ』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いよいよ縄文ブーム到来!? 縄文時代の面白さに目覚めた人々の間で話題の フリーペーパー『縄文ZINE』から竪穴式にスピンオフして生まれたかつてない ジョーモン本が登場。現代人に足りないのは縄文的発想だ!をモットーに、 ビジネスの現場とマリアージュさせ、くすりと笑えて気がつくとためになる 仕事術として抽出。ビジネスとは「狩り」であり、理想の上司は「森」である ――1万年以上持続した時代に学ぶことは深く尊い。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// 刊行を記念してショートインタビューを敢行! かつてない縄文本を生んだ著者の溢れるジョーモン愛をお届けします。 ――縄文の魅力って何ですか? とにかく土偶や土器などの造形物が楽しい。 ヒントはめちゃくちゃ多いのによくわかっていないことが多い。 全然違う文化なのになぜか共感できる部分がある。 ――縄文とビジネスってどういう関係があるんですか? 確かにまったく違うもので、今まで誰も交わらせようとは思わなかった両者 ですが、その本質をみれば決してこの試みが無謀だとは思いません。現代の ビジネスの現場はさまざまな思惑で複雑化しすぎていますが、その思惑を 解きほぐし、シンプルに考えてみれば見えてくるのは縄文時代と同じ「生活」 です。 縄文とビジネスを混ぜても有毒ガスは出ません。南国の変な花のような、 ちょっと不思議な匂いがするかもしれませんが…。「縄文とビジネス」の 奇跡のマリアージュをぜひこの本で味わってみてください。 ――弥生はキライですか? 弥生はともかく古墳はキライです。自分のお墓を大きくしたがる人とは友達に なれません。 ――もし縄文人に生まれ変わったら何をしますか? 旅をします。いろんな土器文化圏を回ってみたいですね。で、中期に草創期の 土器を発掘して中期の土器に混ぜて現代の考古学者を混乱させたい(笑) ――縄文時代から現代人が学ぶべき最大の教訓は何ですか? ビジネスでもなんでも、我々はつまるところ「人間」だということです。 ――縄文に詳しいのとグルメに詳しいのと、どっちがモテますか? グルメです。 ――最後に、あなたにとって縄文とは? 会ったことがないけど、仲の良い友達。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// 商品ページはこちら⇒ https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3885 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■『世界で一番美しい化学反応図鑑』続報! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『世界で一番美しい化学反応図鑑』の特設サイトができました! 大ボリュームの内容紹介に、ここだけのお得な情報まで、盛りだくさんの ページです。いまなら創元社ウェブサイトから予約いただいた方に「元素図鑑」 グッズをプレゼント! 詳しくは特設サイトをご覧ください。 特設サイト⇒ https://www.sogensha.co.jp/special/reactions/ 公式Twitter⇒ https://twitter.com/Elements_Japan ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■新刊Pickup ―6月の新刊より― ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇まわしよみ新聞をつくろう! いつでもどこでも誰でもできる手軽さと、初対面の人とでもためらいなく 話せるオープンな雰囲気、そして情報リテラシーやコミュニケーション能力 を自然と身につけられる意外な奥深さを兼ね備えるワークショップ・ツール として、日本のみならず海外でも人気を博し、2017年読売教育賞NIE部門 最優秀賞を受賞した「まわしよみ新聞」。そのつくり方と効果を、国内外の 実践事例を交えて分かりやすく解説する入門書の決定版。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3876 〓〓編集者の裏×裏(ウラジジョウ)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 まわしよみ新聞との出会いはかれこれ6年前。釜ヶ崎の小さな喫茶店で、 陸奥さんと私含めたった4人でひっそりと実施したのですが、今でもその トップ記事を覚えているほど楽しかったです。それが、あれよあれよという 間に全国にまわしよみ新聞の輪が広がり、読売教育賞を受賞したばかりか、 私自身がその本の編集を手がけることになるとは、本当に驚きです。 実は、2年ほど前にも「社内でやってみませんか?」と提案したことがあるの ですが、私のプレゼンがグダグダすぎて全く魅力を伝えられず、実施に至り ませんでした。なので、本書はひたすら、わかりやすさを追求して編集しました。 結果、著者の自主制作版の改訂だったはずが、フタを開ければほぼ書き下ろし。 狂乱のスケジュールとなり、ありとあらゆる関係者に迷惑をかけ通しでしたが、 おかげで良い本に仕上がったと思います。読者の方に「読みやすかった!」と 言っていただけるのが何よりのご褒美です。(O) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ─────────────────────────────────── ◇日本人のこころの言葉 鈴木大拙 明治時代から戦後に至るまで活躍した鈴木大拙は、日本が世界に誇る宗教 哲学者。禅や日本浄土教の人間観や世界観に基づく思想から発せられた多彩 な言葉を集大成。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3875 ─────────────────────────────────── ◇病気の子どものこころの世界 20年以上にわたって病弱教育の現場に立ち続けてきた著者が描き出す病気の 子どもたちのイメージの世界。41の事例、100点以上の作品を掲載。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3879 ─────────────────────────────────── ◇魂の論理的生命 ユング派を代表する論客による革新的な心理学論。現代における生のリアリ ティーに対応し、心理学を真に概念的で論理的なレベルへ移行させるための ラディカルな変革の試み。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3880 ─────────────────────────────────── ◇図説 世界を変えた100の文書(ドキュメント) 世界に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書[ドキュメント]を100本 選び、写真と解説で構成した見て読んで楽しく学べる図説世界史。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3850 ─────────────────────────────────── ◇地名の川西史 兵庫県川西市の地名の由来と変遷を紹介。貴重な資料や近年の発掘調査を もとに、川西市に多く残る伝説、伝承と地名のかかわりを考察する。 巻末に略年表を付す。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3881 ─────────────────────────────────── ◇コーヒーと日本人の文化誌 アメリカの人類学者が独自の視点で描く、日本のコーヒーとカフェの文化誌。 明治の黎明期から現代まで、都市風俗を活写する。 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=3877 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Webページ版はこちら⇒ https://www.sogensha.co.jp/mailmagazine/201807.html 配信停止はこちら⇒ https://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=sogensha&task=cancel ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社 創元社 〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-3-6 https://www.sogensha.co.jp/ ─────────────────────────────────── Twitter : https://twitter.com/sogensha Facebook : https://www.facebook.com/sogensha1892 Instagram: https://www.instagram.com/sogensha_visual ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━