フリースタイル・ガーデニング
高田昇著
-
ランドスケープデザイン 2012年2月号
-
本書は植物の力を引き出す5つの発想として、「脱庭」ガーデニング空間は無限、「自然」ガーデンデザインの手本は自然界、「省手間」時間をかけずに長続きするガーデニング、「実用」ガーデニングの効用に着目、「自由」自分流が広げる豊かな世界、の5つのキーワードをあげ、基本編はガーデニングの新発想、実践編は自然派ガーデニング自由自在、発展編はガーデ二ングでまちづくりと段階を踏んで誰もがどこでも自由にガーデニングを楽しむ方法をわかりやすく解説している。また、巻末はガーデニングのカリスマ Pハーパー氏エコテーマパークへの展開、現地イギリスのCATでの対談、「風のガーデン」でお馴染みの上野砂由紀さんとの対談などガーデニングの世界が広がる楽しい1冊である。
型にはまったガーデニングスタイルでなく、もっと自然をよく見つめることから、自由な発想で自分らしいスタイルを発見してほしいと著者は言う。
本書を執筆中に東日本大震災が発生したことをあとがきで述べているが、災害も含む自然との共生がますます求められる中で、日常小さな自然に対する理解を深める暮らしがあってこそ、大きな自然と向き合える。そして「時を見つめる人のための庭づくり」が著者のガーデニングに向かう時の心得である。自然派ガーデニングが楽しめる手引書である。
- 戻る >>
Copyright (C) 2008 SOGENSHA Inc. All Rights Reserved.