MENU

images images

発売カレンダー
ランキング
セミナー・イベント
特集一覧
image

TOP新着情報 > 『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』刊行記念トークイベント開催のお知らせ

新着情報


  • 『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』刊行記念トークイベント開催のお知らせ

『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』刊行記念トークイベント
スポーツ→←ジェンダーを見つめよう
「女は弱い!」と決めつけられ、スポーツ界から女性が排除されていた時代、差別をはねのけ、圧倒的な心身の強さを見せつけて女性にもスポーツが可能であることを証明した偉大なアスリートたちがいました。
スポーツの歴史を変え、後世に道を切り開いた50人の女性アスリートを、おしゃれなイラストとともに紹介する伝記ビジュアルブック『歴史を変えた50人の女性アスリートたち』(レイチェル・イグノトフスキー著、創元社)の刊行を記念して、本書の翻訳者である野中モモさんと、元陸上競技選手で現在も指導者として活躍されている鯉川なつえさんをお招きして、トークイベントを行います。
男性中心に作り上げられたスポーツ界で、今も指導者の割合や給与・賞金額、メディア露出など多くの不平等が残る中、女性をとりまくスポーツの状況はどうなっているのでしょうか。また、多くの競技は女性と男性のリーグが分かれていますが、そもそも「性別」とは何を基準に決められるのでしょうか。
ジェンダーの視点からスポーツを、スポーツの視点からジェンダーをみつめ、これからの時代のスポーツやジェンダーの在り方について考えたいと思います。

【日時】2019年6月2日(日)18:30開場/19:00開始(20:30終了予定)
【会場】Readin'Writin' BOOKSTORE(東京メトロ銀座線田原町駅徒歩2分)
【参加費】1,500円
ご参加をご希望の方は、お名前、連絡先を明記のうえ
readinwritin@gmail.comまでお願いします。
一覧に戻る

images